専業主婦の方のための総合情報サイト

専業主婦ドットコム2020年最新

未分類

専業主婦の1日の流れ・スケジュール※子供がいる場合

更新日:

子供のいる専業主婦の場合の、1日の流れ・スケジュールをご紹介します。

毎日子育てと家事にに追われてバタバタしながらも、

「みんなどうやって1日を過ごしているの?!」

と思っているママさんは参考にしてみてください。

また、これから子供が生まれる方や幼稚園に入園する子供のママさんの参考にもなると思いますよ♪

子供が幼稚園、子供・下の子が家にいる場合

7:00 起床
弁当・朝食作り
7:20 旦那・子供起こして朝食
8:00 幼稚園バス迎えにくる
洗濯、掃除
10:00 買い物か公園、たまに遊びに行く
12:00 昼食
13:00 下の子昼寝
自由時間
15:00 バス迎え おやつ準備
16:00 夕飯少し準備 ごろごろ
17:00 夕飯作り
18:00 夕飯食べる 旦那帰宅
19:00 風呂
20:00 歯磨き
21:00 子供寝かしつけ
自由な時間
0:00 就寝

6:00  起床
弁当、朝ごはん支度
7:00 子供達起こす
8:30 幼稚園へ自転車で送る
9:00 掃除洗濯洗い物
10:00 下の子と散歩、公園へ
11:30 お昼ご飯
12:30 子供がお昼寝している間に自由時間
13:50 幼稚園お迎え 買い物
15:00 帰宅 おやつ食べさせる 旦那帰宅
16:30 夕飯準備
17:30 夕飯
18:30 後片付け
19:00 お風呂
19:30 就寝準備寝かしつけ
自由時間
0:00までに就寝

 

8:00~9:00の間に幼稚園に直接送る・バス停まで送るので、逆算すると6:00~6:30に起床するママさんが多いです。

そして子供や旦那さんを起こすまでに、自分のお化粧や朝食・弁当作りをする場合が多いです。

朝の目覚めや機嫌が悪い子供だったら着替えさせて朝ごはんを食べさせて~の流れも一苦労ですよね。

旦那さんの協力もあれば少しはスムーズかもですが、この時間帯にいない旦那さんもいたり、いても協力してくれなかったり・・・なんて家庭もあるでしょう。

そんなこんなで子供が幼稚園に行くと、少しは自分の時間ができてきます。

とは言っても幼稚園に行っている時間は8:00~14:00や15:00までなので、午前中に家事を済ませて昼食をとって買い物に行って・・・なんてしているとあっという間に子供が帰ってきますね。

春休み、夏休み、冬休み、8月のほとんどは幼稚園がお休みなので、子供たちは家にずっといるようになります。

4月~GW前までは幼稚園は午前中だけなので、送り出したと思ったらあっという間に帰ってくるような感じ。

0~2歳の子や上の子が幼稚園でも下の子が家にいたりすると、ママさんの自由時間は少し少なくなります。

洗濯や掃除をしたくても妨害されてなかなか進みませんし、月齢にもよるかもですが午前中は公園や散歩などの時間も必要です。

公園や散歩など外に連れ出さないと家の中で不機嫌になりますからね。

とは言っても子供のお昼ねタイムや家事の合間に自由時間がありますので、そこで休憩したり念入りに掃除をしてみたり、工夫して時間を使うと良いでしょう。

幼稚園から帰宅後は、家の中で遊ばせておいて、夕飯作りです。

習い事がある子には付き添いも必要になります。

そこから夕飯を食べさせて、お風呂に一緒に入って。自分一人でさせることは少なく、ママさんの助けが必要になることが多いので気は抜けません。

幼稚園までの子供は寝かしつけも必要です。

20:00までに、遅くても21:00には就寝しますよ。

 

子供が小学生・中学生・高校生

6:00起床。
お弁当、朝ごはん支度
7:30 子供・夫を順に送り出す
8:00 皆出かけて一人になる。一人静かに楽しく朝食。
洗濯
掃除
自由時間
12:00 昼食
自由時間
夕飯準備
15:00 順に子供が学校から帰宅
宿題に付き合う
習い事送迎
18:00 夕飯
19:00 子供たち風呂 片付け
20:00 旦那帰宅で夕飯
21:00 自分お風呂 寝かしつけ
22:00 自由時間
23:00就寝

6:30 起床
朝食作り・子供旦那起こす
7:00 旦那出勤
8:00 登校
洗濯、掃除
9:00 ジム
12:00 昼食
夕飯の支度
15:00 子供下校
16:00~21:00 習い事の送り迎え
家を行ったり来たり
その間、家にいる子達にご飯、お風呂。
22:00 子供就寝
0:00 就寝

子供が小学生に限らず高校生や中学生になると、朝の送り出しの時間が早くなるので、必然的にママさんの起床時間も早くなります。

5:00や6:00に起床するママさんも多いです。

給食がない期間やテスト期間中は早く帰宅します。

学校の行事や出向く機会も多くなりますし、学校に役員や当番などがあれば更に多くなります。

また、習い事があれば送迎やお弁当作りも必要ですよね。幼稚園生の習い事とは違い21:00ごろまで習い事がある場合もあるので、その送迎をするママさんも大変です。

そこから家のことを全て終わらせて、最後に自分のお風呂というママさんも多いですね。

幼稚園の子と違って、お風呂やごはんは自分である程度済ますことができますから。

自分のお風呂が終わって22:00~24:00くらいが自由時間。

自由時間とは言っても、次の日の弁当の準備や子供たちの学校の準備物の確認など、やることはたくさんあります。

ちなみに、子供がいない場合の専業主婦の方の1日のスケジュールは以下のような感じになっています。

週末の過ごし方

専業主婦でも、幼稚園生までの子供がいる場合、幼稚園がない週末や連休などは子供を遊びに行かせる必要があります。

必要がありますって言うより、親が家でゆっくりしたくても「外に連れていけー!」と言わんばかりに子供が訴えてきますから・・・。

0歳児でまだ歩けないくらいだとそんなこともないんですけどね。

かといって毎週お金のかかる遊び場、例えば遊園地や有料の公園やイオンのプレイランドみたいな。

そういったところに毎週行くわけにはいきません。子供だけじゃなく大人の分のお金もかかりますからね。時々ならまだしも、毎週はね。

ですので、公園に出かける家庭が多いと思います。なんてったって無料ですし、子供たちものびのび遊べますから。

1歳・2歳の子がいる専業主婦ママさんは週末や連休なんか関係なく公園に行っているでしょうけど、旦那さんがお休みの日は少し気が抜けますよね。

いつもワンオペで子供の相手をしているけど、旦那さんがいると少しは頼れますから。

「いつも一人で子供の面倒を見ているんだから、今日はフリータイムにしなよ!」なんて言ってくれる旦那さんが理想なんですけどね・・・。

1時間でも2時間でも、そういった時間があると良いですよね。毎週とは言わないので・・・。

子供なしで一人で道を歩くだけでも、かなり非日常感があって特別な感動があるもんですから。

小学生になると、子供の習い事やスポ少で週末のスケジュールが埋まってしまうようになります。

スポ少は付き添いが必要なことが多いですし、なにかと集まりも多いです。

兄弟姉妹が違う習い事やスポ少に入っているお忙しさは倍増!

パパさんママさんお互いの助け合いが必要になります。

専業主婦の場合は、仕事をしているママさんに比べると時間があるので、役員にされたり何かと係を受け持ちがち。

なのでなにかと大変になります。

習い事やスポ少から帰宅するとすぐに昼食や夕飯準備、そして平日と同じ流れになります。

中学生や高校生になると部活で子供たちは午前中や1日家にいないことが多いです。

しかしその分お弁当作りや部活の応援も必要になることも。

専業主婦とは言え、気が抜けない毎日ですね。

-未分類

Copyright© 専業主婦ドットコム2020年最新 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.