専業主婦の方のための総合情報サイト

専業主婦ドットコム2020年最新

未分類

専業主婦の1日の流れ・スケジュール※子供がいない場合

投稿日:

子供のいない専業主婦の場合の、1日の流れ・スケジュールをご紹介します。

専業主婦の1日の流れ・スケジュール

~Aさんの場合~
6:30 起床
朝食・弁当作り
7:00 旦那見送り
8:00 朝食・自由時間
掃除
洗濯
12:00 昼食
自由時間
16:00 夕飯準備
19:00 旦那帰宅・夕ご飯
片付け
20:00 風呂
21:00 自由時間
0:00 就寝

~Bさんの場合~
7:00 起床
洗濯・掃除
朝食
8:00  在宅ワーク
自由時間
12:00 昼食
PC作業
自由時間
16:00 スーパーへ買い物(3~4日に1度くらい)
17:00 夕食準備
18:00 風呂
19:00 自由時間
20:00 夫帰宅
夕食
夕食の片付け、キッチン掃除
23~24:00 就寝

~Cさんの場合~
6:00 起床
化粧、朝食・弁当作り
7:00 夫起床
朝食
7:30 夫出勤
掃除
洗濯
自由時間
12:00 昼食
13:00 スーパーへ買い物に
自由時間
16:00 夕食準備
18:00 夫帰宅、夕食
19:00 食器洗い、自由時間
21:00 明日の料理の下ごしらえ、風呂に
23:00 就寝

 

自由時間をうまく活用できるかがポイント

子供のいない家庭の専業主婦は、子供がいる家庭に比べると自由時間が多くて生活にも余裕がある印象があります。

時間もわりと不規則になりがちです。

上記は特に予定のない日の1日のスケジュールになりますが、午前中に家事を終わらせておけばあとの時間はわりと自由になります。

ですので、友人のランチに行ったり、ショッピングにでかけたり、習い事にいくこともできますね。

さらに週末やちょっとした連休に夫婦で旅行に行ったり、週に何度かは外食で済ませたりする家庭もあります。

日常の自由時間は、読書、動画鑑賞、断捨離、ジムなどに行って運動、習い事などをして過ごしているようですが、なにもしてないとダラダラして1日が終わってしまいます。

なので自由時間を有効活用できるかが、難しいところなのです。

しかしダラダラするのが性に合わない専業主婦の場合は、徹底的に掃除をしたり、ガーデニングをしてみたり。

私の母もこういうタイプなのですが、年中断捨離をしてみたり、編み物教室に通ったり、家庭菜園をしてみたり、なにかとゴゾゴゾ動いていますよ。

将来のために何か手に職を!という専業主婦の方は、通信講座で資格と取ったり、習い事をして興味のある分野を極めてみるのも良いですね。

最近ではハンドメイドのアクセサリーや洋服などを販売して、お小遣いにしている専業主婦の方も多いですよ。

自分の特技や好きなことで家にいながらお小遣い稼ぎができるかも?!

 

1日の中で旦那さん以外の人と話してない…なんて状況が嫌な方は

専業主婦の中には、気づけば1日中旦那さん以外の人と話してない・・・なんて人もいるかと思います。

子供がいたり仕事に行っている主婦の場合は、と嫌でも子供の友達のママさんや会社の人との付き合いもありますが、子供のいない専業主婦はそういうわけではありませんからね。

家族以外の人との関わりをもつことは、無理して関係を持って続けてしまうとストレスにもなりえるかもしれませんが、ないよりはある方が良いと思います。

特に地元や学生時代に過ごした場所とかけ離れた場所に住んでいる方だと、友達が必然的に少なくなってしまいます。

だから近くで気軽におしゃべりしたり、カフェに行ったり、情報交換をしたり・・・なんていう友達がいない人もいるでしょう。

でもなかなか新しい友達ができる機会ってありませんよね。大人になると新しく友達を作るのも億劫になってしまいますし。

でも、ちょっとおしゃべりしたり、共通の趣味がある友達がいると、日常にすこし彩りが出るかも。

無理やり友達を作れとはいいませんが、「作ってみても良いかな?」って思えたら良いかなと思います。

ということで、今からでも始めやすい”友達を作る方法”をご紹介します。

・習い事を始める
習い事にもたくさんの種類があります。

もちろんお金を払って教えてもらう物なので、自分の興味のある内容であることが一番です。

しかし習い事の内容や、レッスンの時間帯、立地などを考慮しないと、求める層の人たちには出会えません。

たとえばふつ~の30代の主婦の場合。

夜の時間帯の料理教室に参加すると独身OLさんばかりだったり、高級住宅街の編み物教室に参加するとセレブ感あるおばちゃまばかりだったり。

年齢層や立場が違う層の参加者ばかりだと、通ってても楽しくないですし、もちろん友達もできません。

ですので、一度は教室見学に行ってみたり、体験に行ってみるのも良いかと思います。

自分に合った雰囲気の教室に出会えれば、通うのも楽しいですしお友達もできやすいですからね。

・ボランティア活動に参加
専業主婦って家のために家事をしているのに、会社と違って誰にも認めてもらえないし評価もされません。

何のために生活してるんや?ってふと思う時もありませんか?

自分の存在意義を作るために、ボランティア活動をしている専業主婦の方が最近増えてきています。

ボランティア活動なので難しい活動内容はありませんので、わりと参加しやすいです。

地域の広報誌に募集が載っていたり、インターネットで検索すると募集があったりします。

ボランティアってちょっとハードルが高い・・・って思うかもしれませんが、参加費無料で色々な年代の人がいるので、なにかしら考えさせられたり視野が広がることがあるかもしれませんよ。

もし友達ができなかったり嫌な人がいても、ボランティア活動なので1回きりで行かなくなっても問題ないでしょうし。

・ネット
今の時代ですので、インターネットで友達もできてしまいます。

ネットじゃ本当の友達なんてできない!と思う人もいるかもしれませんが、本当の友達まで発展しなくても、暇な時にちょっとカフェで話してみたりする気軽な関係の友達でも良いんじゃないでしょうか。

共通の趣味があればオフ会に参加したり開いたり、好きなことについてお互いひたすら語り合うこともできます。

ただ、出会い系サイトだとちょっと危険な感じがするので注意した方が良いかもですが・・・。

最近では女友達を探す女性専用のサイトもあるみたいですね。

もちろんいきなり自宅に招いたり、相手の車に乗ったり、個人情報を教えるのは危険なのでNGですよ!

危険な目に合わないように、自己管理しながら友達作りをするようにしましょう。

-未分類

Copyright© 専業主婦ドットコム2020年最新 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.