専業主婦の方のための総合情報サイト

専業主婦ドットコム2020年最新

未分類

専業主婦に1日の流れ・スケジュール※妊娠中の妊婦さんの今しかない時間の活用法は?

更新日:

妊婦さんの中には妊娠前に働いていた人が多いでしょうから

「みんな働いてるのに私はこんなに何もしなくて良いの?!暇なんですけど!」

って思ってる人も多いはず。

そんな妊婦さんのために、妊娠中の専業主婦の1日の流れ・スケジュールを紹介します。

有意義なマタニティ生活の参考になりますように!

初産の妊婦さんの場合

~Aさんの場合~
5:30 起床・朝食・主人のお弁当作成
7:30 主人出社
昼寝
自由時間
12:00 昼食
自由時間
20:30 主人帰宅・夕食
自由時間
23:00 風呂
24:30 就寝

 

~Bさんの場合~
7:00 起床
弁当・朝食作り
7:30 旦那出社
掃除
洗濯
10;00 散歩・買い物
11:30昼食
昼寝 自由時間
14:30 資格勉強
自由時間
18:00 夕食準備
20:00 主人と夕食
風呂 自由時間
23:00 就寝

 

~Cさんの場合~
7:00 起床
旦那お見送り
洗濯
10:30 二度寝開始
13:00 昼食
14:00 テレビ見ながらゴロゴロ
18:00 夕飯支度
19:00 旦那帰宅夕飯
20:00 テレビ見ながらゴロゴロ
22:00 片付け
24:00 お風呂 就寝

 

~Dさんの場合~
6:30 起床
7:00 朝食、犬の世話など
8:00 旦那お見送り、掃除や洗濯などの家事
10:00 仮眠
12:00 昼食
13:00 夕飯の準備したり、家事の残りしたり
14:00 仮眠、元気な日は、読書や裁縫、常備菜作りなど
18:00 夕飯の支度
19:00 旦那帰宅、夜ごはん
10:00 風呂
10:30 就寝

 

はい、皆さん似たような感じですね。

とりあえず旦那さんを見送って、家事して、寝て、昼ご飯食べて、散歩したりしなかったり、寝て、旦那さん帰ってきて夕飯食べて、お風呂入って、寝て・・・。寝てばかりという人も中に入るかもですね。

これに妊婦検診があったら病院に行くって感じですかね。

妊娠前までは働いていた方は、土日に楽しみがあって予定もたてて・・・といった感じで充実していた人が多いと思います。

しかし妊娠中は唯一の話し相手である旦那さんは家にほとんどおらず、友達は働いているので平日にはなかなか会うこともできません。

まぁそんなことばっかりしてたら出費もかさむのですが。

でも家で何もしないでゴロゴロしていると、社会に取り残されているように感じてむなしくなったり、時間の流れがとってもゆっくりに感じたりします。

買い物に行けば家計のことも気になりますしね。

なんせ妊娠中は気持ちも不安定な上に、ちょっと動けば身体のことが心配になります。

でも大丈夫です、妊婦さんはみんなゴロゴロしていますw 昼寝しまくってます。

でも昼間に食って寝て~ばかりだと、体重が増加してしまい医師に注意されます。(たいていの人は注意されるもの)

なので体調が良い日は近所を散歩してみたりするのも良いですね。気分転換にもなりますし。

でも無理して遠くに行こうとはせず、まずは近所周りで。万が一のことがあっては大変ですからね。

また産婦人科で開催される妊婦さん向けのイベントなんかに参加するのも良いですね。

産婦人科以外でもコミュニティセンターや、赤ちゃん本舗・スタジオアリス・ベビーザらス(トイザらス)なんかでもよくイベントがあります。

同じくらいのお腹の大きさのママさんを見ると嬉しくなって声をかけたくなっちゃいます。

旦那さん意外と話をするのも良い気分転換になりますし、気が合えば友達にもなれるので、良い交流の場だと思います♪

妊娠線対策していますか?

そういや、妊娠中の方は妊娠線対策しているでしょうか?

私は妊娠線対策してなくて、妊娠線が残念な感じになっています・・・。

妊娠線対策って難しいものでもなんでもなく、専用のクリームを塗って保湿を続けておけばいいだけなのです。

今となって凄く後悔していますね。なんでこれだけの事をしてなかったのかなと・・・。

妊娠中の専業主婦って結構時間があるので、こういったことは手間暇かけてやっておいたほうが良いですね。

朝と夜お腹にしっかりクリームを塗るだけなので、そんなに手間暇もかかりませんが。

この妊娠線クリームでおすすめなのは、「アロベビー」という商品です。

値段も割と手ごろですし、天然由来の肌荒れケア成分を配合して作られているので、妊娠中でも安心して利用することができますよ。

≫アロベビーの詳細はこちら

妊娠中の暇な時間の有効活用法

妊娠中は無理に動くこともできませんので、わりと暇だな~という時間が多くなります。

暇すぎて気が病んでもいけませんから、なにかしら暇つぶしをした方が良いです!

・育児本を読む
・子供服を手作り
・お菓子作り
・アルバム整理
・おひとり様ランチ

なんかは定番かなと思います。

育児本は読むだけでなく、育児本を図書館に借りにいくのも外出のきっかけになりますよ。

育児本を読んでもその通りに行かないことばかりですがw

子供服を手作りはハードルが高い感じもしますが、子供服でなくてもスタイやミトンから始めるのでも良いでしょうね。

ミシンを購入するママさんもいますが、ミシンを持っていなくても100均の手芸道具でもできるものもありますよ。

熱中するとすぐに時間がたちますし、なんせ生まれてくる我が子のためなので楽しくできちゃいます。

アルバム整理は私的にちょ~おすすめです!

子供が生まれるとめちゃくちゃ写真が増えるので、旦那さんとの写真や友達との写真を整理する時間なんてありません!

むしろ子供の写真も整理するのが億劫卯になります。

なので今のうちにプリントアウトしたり、写真にセリフやコメントをつけて整理しておくほうが良いですよ。

最近はネットプリントがあるのでスマホからすぐに申し込めますし、料金も安いですからね。

おひとり様ランチは、妊娠期がラストチャンスって感じです(笑)

新生児のころはともかくとして、1歳~3歳までは静かなカフェなんて行けません。お店も選ばないといけないし、自分のペースでゆっくり食べることもできませんからね。

一人でランチって贅沢な時間だったな~と思う日が、絶対に来るはずです!(笑)

資格の勉強をする人も多いようですが、費用のかかることですし精神的な負担になる可能性もあるので、合う合わないがあると思います。

でもゆっくり勉強が出来る良いチャンスなので、前々から気になっている資格がある方はチャレンジしてみると良いかと思います!

なんにせよ、一人の時間があるのはあと数ヶ月なので、有効活用してくださいね。

2人目、3人目以降の妊娠中の妊婦さんの場合

2人目、3人目以降の妊娠の場合は、幼稚園・未満児の子供がいるママさんのスケジュールとあまり変わりはありません。

私も2人目妊娠中は出産1ヶ月前から専業主婦になりましたが、ゴロゴロしていたいけど上の子を公園に連れていったり、スーパーに買い物にいったり、普通の主婦生活をしていました。

変わることと言えば、妊婦検診があることくらいですね。

あくまで私は超元気妊婦だったので普通の生活が出来ていただけですが・・・。

もちろんお腹の中の赤ちゃん第一なので、無理しない程度に家事も育児もしてください。

ちなみに、子供ができてからの子供がいる場合の専業主婦の1日のスケジュールは以下で確認してください。

-未分類

Copyright© 専業主婦ドットコム2020年最新 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.