専業主婦の方のための総合情報サイト

専業主婦ドットコム2020年最新

未分類

専業主婦の運動不足解消法~疲れやすいと感じたら体力が落ちています

更新日:

専業主婦の方はどうしても運動不足になりがちです。

掃除、洗濯、買い物、食事作りなどいろいろとやってはいますけど、意外とそんなに動けてはいません。

スマホのアプリや万歩計を利用してみると分かるのですが、専業主婦の方の場合1,000歩歩けてないことがほとんどです。

少ない人だと300歩程度だったり・・・。

動くといってもあくまで家の中ですし、買い物に行くとなるとそれなりに歩いたりしますが、それでも1日で2,000歩程度じゃないのかなという感じです。

ですので、運動などをしていない専業主婦の方の中には「最近疲れやすい・・・。」と感じてくる人も増えてきます。

20代や30代の専業主婦でも疲れやすいと感じている人は多いのです。

運動不足によって体力がどんどん落ちてきているということでしょうね。

なので、どうにかして運動不足解消しておかないといけないです。

体力はちょっとでもつけておかないと、将来的に困ります。

ちょっと歩いただけで息切れしたり。風邪をひきやすくなったり病気がちになったりということが出てきますからね。

で、専業主婦の方の運動不足解消法としてよく紹介されているのが、家事をしながらの運動不足解消法で、つま先立ちをして家事をしたり、遠回りして買い物に行くとかっていうのが紹介されています。

でも、正直こういうのは続かないことがほとんどです・・・。

運動って強制的にではないですが、運動する時間を取って運動する場所に行かないとなかなか続かないんですよね。

やはり人間ってちょっとでも楽したいですから、自分自身で普段つま先立ちで家事するなて難しいですよね・・・。

なので、やはり運動不足解消のためには、運動する時間をしっかり決めないといけないです。

となると、スポーツジムなどに通うといった運動不足解消法が1番ベストではあります。

金銭的に厳しいという専業主婦の方は、毎週何曜日と何曜日はウォーキングや筋トレするとかというようにしっかり決めて、○○しながらではなく、しっかり運動するというように資するといいかと思います。

プライベートジムに通う

ダイエットもついでにしたいという方は、プライベートジムがいいですね。

プライベートジムだと高いお金を支払って通うわけなので、強制的な感じで通うことができます。

お金を支払っているんだから、元を取るじゃないけどちゃんと通わないとという感じになりますからね。

プライベートジムだとマンツーマンで筋トレ方法などを指導してくれるので、間違った体勢で筋トレしてしまい体を痛めてしまうという心配もありません。

プライベートジムの契約だと2~3か月というのが多いと思いますが、この間に正しい筋トレのやり方を覚えて、後はスポーツジムなどで自分自身でやっていくというのが無駄がなく1番いい方法です。

ただ、デメリットと指摘額が高いということですえ。2か月で30万円ぐらい必要ということが多いです。

探せば2か月で10万円台で通えるところもあるので、なるべく安く済ませたい人は地元のところで安いところをちょっと調べてみるといいでしょう。

ということで、ダイエットもと考えている方はプライベートジムがおすすめです。

スポーツジムに通う

スポーツジムに通うのもいいですね。筋トレなどのマシーンの使い方などはスタッフに聞けばわかりますので。

値段も割と手ごろな値段で通うことができます。

通う回数などにもよりますが数千円~1万円ぐらいではないかと思います。

ただ、デメリットとして面倒になってついつい足が遠のいてしまうということです。

ですので、必ず何曜日はいくというように自分の中で明確に決めていくようにしましょう。

週1回は行こう見たいな感じでアバウトだと、週末に行こうと思てたら、いつの間にか次の週になってたみたいなこともあり得ますからね。

ヨガ教室・ピラティス教室

ヨガやピラティスは女性には人気が高いですよね。

こういったヨガ教室やピラティス教室に通うのも運動不足解消としてはいいでしょう。

ヨガだと柔軟性を手に入れることができますし、ピラティスだとインナーマッスルを鍛えることができます。

健康的にはかなり良いといえますね。

ヨガやピラティスをやっているというだけで、なんだかおしゃれな感じにもなるので通う楽しみがあって続けられるという人も多いです。

ウォーキングする

ウォーキングはお金がかからなくて運動不足解消できます。鍛えるという感じにはなりませんが、体力の衰えを防ぐことはできるでしょう。

ただ、どうしても自分でするわけなので、ちゃんといつするとかっていうのを決めてやらないと続かないです。

「今日は雨だから明日」みたいな感じでやっていたら、いつの間にかやらなくなっていることがほとんどです。

まあ、さすがに雨の日はやらなくていいと思いますが、毎週何曜日と何曜日はウォーキングするっていう形で決めていたほうがいいですね。で、雨の日だったり何らかの理由があったりする場合は、次の日にするという感じにしておくといいでしょう。

最初から頑張りすぎてジョギングとかにしなくてもよいです。ウォーキングでも十分なので。

すでに運動不足の状態から、いきなり頑張りすぎると、体に何らかの不調をきたすことも考えられますからね。

無理せず自分ののペースでウォーキングするようにしましょう。

ジムなどに通うのと違って、教えてくれる人もいませんので、自分自身が自分のコーチみたいなものです。自分の体の様子を見ながら進めていきましょ。

-未分類
-

Copyright© 専業主婦ドットコム2020年最新 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.